takathemaxの日記

自分の生活を便利にしてみたこととか、勉強したことの記録

マルチウィンドウ サポートの無効とtargetSdkVersion

ストアに出してるアプリの場合このようなことが起こらないと思うけど、 resizeableActivity=false で、targetSdkVersionが25以下だとAndroid 10以上の端末でレターボックスが表示される場合がある

targetSdkVersion=25 targetSdkVersion=26

なぜかというと、Android Developerの最大アスペクト比を宣言するによると、targetSdkVersionが25以下の場合、システムによって16:9で制限されちゃうから。

このままだと、一部端末でUIのタッチポジションがずれたりとかもあったので修正をしたほうがいい。 修正方法は今のところ以下の2つ。

  • targetSdkVersionを26以上にする
  • resizeableActivity=true にする
    • applicationじゃなくて特定のActivityだけに適用するのもありかも

ストアで公開するものじゃなくてもtargetSdkVersionはこまめに上げないとね(自戒)

参考リンク

Android Developer
Declare restricted screen support  |  Android Developers

今回作ったサンプルプロジェクト(本当たいしたことないけど)
https://github.com/takathemax/resizeable-activity-sample