takathemaxの日記

自分の生活を便利にしてみたこととか、勉強したことの記録

clasp小ネタ

VM(VirtualBox+Vagrant)上のUbuntuで遊んでいて「claspを入れたいなー」と思ったら手間取ったのでメモ。 ゲストOSではCUIしか使わないという時に役にたつかも。

claspを入れる

npm i @google/clasp -g

claspでログイン

ここでハマったのだけど、以下のコマンドを入れることで解決。

clasp login --no-localhost

すると↓のような長ーいURLが吐かれるので、コピペしてホストマシンのブラウザで開く

https://accounts.google.com/o/oauth2/v2/auth?access_type=offlinxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxほにゃららー

Success codeとやらをもらう

いつもどおりアカウントを選択して、、、とやって行くと、以下のようなページに遷移する f:id:maxtaka:20181030221930p:plain

「このコードをコピーして〜〜〜」と言われるので、コピーする。

Success codeとやらを入力

ターミナルに戻り、

Enter the code from that page here:

の所にさっきコピーしたSuccess codeを入力

~/.clasprc.jsonができる

あとはいつも通り。