takathemaxの日記

自分の生活を便利にしてみたこととか、勉強したことの記録

いっぱいバグを出したので反省

今年一月よりAndroidエンジニアとして開発に携わっているが、いっぱいバグを出してしまった。

反省というか、今日上司に相談しアドバイスをもらったのでメモをのこそうかと思う。

バグの分類

自分がだしたバグがどういう種類のバグかを認識する。 人によりいろいろ意見があると思うけど、自分は今日上司の方からいただいたアドバイスをもとに以下の分類で、今後振り返っていこうと思う。

  • 仕様漏れバグ(あー忘れてたわーてやつ)

    • 仕様漏れ。自分の甘さを恥ずべし。
  • 実装バグ(ほーそーなんだーてやつ)

    • 「あーこれってNullになることあるんだ。。。」というライブラリや言語仕様への知識が足りないことも原因のバグ。ユニットテスト等のテストケースで排除できるかもしれない。
  • 勘違いバグ(うっかりしてたわーてやつ)

    • 仕様を勘違いしていたことによって発生したバグ。 仕様漏れバグと似ているが、仕様作成者とのコミュニケーション不足にも起因する。

     なにはともあれ、今のプロジェクトがひと段落したら具体的な策を練らねばいかんですな

はー正直結構落ち込んだ